 


dot*スリング♪ 

20060930094132.jpg20060930094227.jpg
出来ましたLHCさんの作り方のベビースリングです♪先月、お友達に作ったのでスイスイ~~!!と言いたい所ですが、針が途中で曲がってしまったりと悪戦苦闘でした(-。-;)

布は近所の手芸屋さん「ドリーム」で買った、Wガーゼです。
スリングを作ったり、作ろうとした方は知ってると思いますが、
あまりWガーゼはスリングには向かないと言われてます。
インド綿とか裂けやすい布は安全面で良くないと言う事ですね。

でも私が良く行く手芸屋さんで(サンカクヤやドリーム)スリングに向きやすい生地を聞くと、綿100%、厚過ぎない、肌触りがいい、リングを使うなら滑りがいい物などと言われ、Wガーゼもいいですよ♪目も詰まってますし、冬でも暖かいですしね♪と言うアドバイスを受けWガーゼにしました(*^o^*)
どんな生地で作っても、手はしっかり添えるのが一番安全って事なのですね~~!
スリングの耐久性は1年ほどらしいので、こまめに点検もしなくちゃね♪

タグはsharちゃんからの頂き物です♪
C&Sさんの実店舗に行ける距離(電車で1時間くらいかな??)なんですが、こないだ入院した事もあり、遠出は自粛中なので、sharちゃんに
女の子に使えそうなアップリケをお願いしたのです♪
そしたら可愛い~タグまで!
これは私も使いたいと思い、スリングに付けました(笑)

sharちゃんありがとう~~アップリケも赤ちゃん用に使うからね♪
いつもいつもお世話になりっぱなしですいません(-。-;)

今日はこれから、友達の上の子(小3)の運動会に行ってきまーす~~!
書きたい事はまだあるのでまた後で(笑)



続きを読む

携帯更新♪(追記UP) 

20060926142226
ただ今、かぎ編みの練習中♪
細編みを編み編み…。
棒編みでマフラーと帽子くらいしか編めないので、初挑戦のかぎ編みにドキドキ(^-^)
布マフラーの切り替えに使えるかな??
スリングを早く作れよ-と心では思いつつ、他の事に手を出しております(笑)
スリングは木曜日の幼稚園の抽選がわかってからにしようっと!
昨日は9ヵ月最後の検診でした!赤ちゃんは推定2500gくらいあるらしい。2週間後の検診でちょうど10ヵ月!張り止めもその時から飲まなくてよくなりそうです♪
それにしても今の地点で2500g…息子より大きく産まれそうやな…。 *追記*
幼稚園抽選、通りました-!ほっとしております♪

mama*bag♪ 

作りたかったママバッグをやっと作れました
今年の2月に友達の出産祝いに作ってるので、難しい事もなかったんですが、まとまった時間がなくってね
「おしゃれ時間.03」に載ってたやつです

20060922144157.jpg20060922144224.jpg
表地には、C&Sさんのチョコスウィーツsetを♪
何に使おうかと思いつつ、ちょこちょこ使っては(しゃれじゃないわよ(笑))
減ってきたんだけど、残りで作れました~~ミミもポイントになったかな?
持ち手にはsharちゃんからもらった、ネップデニムの耳を使いました♪

20060922144550.jpg20060922144714.jpg
表の側面には、前に作ったバッグの残り地で、ポケット、このデニムもネップデニム(sharちゃんありがとう~~!)
タグは、C&Sさんの物を♪
鍵タグは、内側に(*^o^*)
20060922145205.jpg
このバッグを前に作った時に、裏側のポケットがガバガバだったので、今回はゴムを入れてみました♪
使い勝手が良くなったかな??
結構厚手の生地ばっかりで作ったので、ギャザー寄るのか?とか思ったけど大丈夫でした!
縫いにくい事もなかったし、キャンパス地を内布に使ったので、しっかりとしたバッグになりました♪

こないだのブランケットにしろ、センスを無視して、自分の好きな生地でつっぱしる私(笑)
でもこれがhademadeの醍醐味よね~~~!
縫い目はどうであれ、可愛く出来ました(*^o^*)

続きを読む

小物入れ♪ 

皆様、連休は何をして過ごしてましたか~??
私の家は、旦那が土日はお休みではないので、普通に過ごしてました(笑)
でも土曜日は幼稚園の見学会に行って、夜は友達の家で、幼稚園対策会議(つまり飲み会(-m-)ぷぷっ)
日曜日は珍しく旦那が休みで、leafさんの、アニバーサリーのイベントに♪
nimesの服を置くようになってました~!生地も置かないかな(笑)
そこで小皿などを買いました♪

月曜日はいつも旦那休み♪そして敬老の日だったので、旦那の実家へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
20060919101926.jpg
小物入れを、前の晩に慌てて作りました!!
15cm×15cmの布を、5枚裁断し、縫うだけ(笑)
内布も同じサイズだから、10枚か!
反対側に息子の顔をプリント(タグくらいの大きさかな?)して、
貼り付けてます♪

義母が「カーラー入れになるわ~~」と喜んでたので、良かった♪

さて、今大きなママバッグを作ってます♪
もうすぐ出来ると言う所で、中断が入り中々進まず。。。(あと2時間もあれば出来るのに(笑))
お気に入りの生地で作ってるので、丁寧に丁寧にね。。

ブランケット♪ 


もう9ヵ月に入ってしまいました
二人目ってあっというまですね-!
里帰りはしないので、実家から母が来ますが…10月30日から11月15日滞在の予定です…ん?
私の予定日は11月6日、その日に出産ってわけでもないだろうし…滞在短くないかい?
とちょっとグチグチな私です(笑)
さて!タイトルの通りブランケットを縫いました
モブログ投稿なのでまた、後で写真張り替えますね~!張り替えました(*^o^*)
20060913093612.jpg20060913093906.jpg20060913093749.jpg

20060913094134.jpg20060913094228.jpg20060913094306.jpg
画像、いっぱいで重いかもです
色んなショップの生地をパッチしました♪
RRさんの起毛ボーダーは今年の3月、妊娠が分かった頃にPOLKAさんのラップスカートを作ったんですが、その残り(笑)
花柄のワッフルはルシアンの物だったかな?C&Sさんのリネンピンドット、ふくろあみニットも使いました♪ギンガムチェックはファブリックバードさんの物♪
何をパッチするか悩んだけど、どうじゃろ??
裏側は、近所の手芸屋さんで買った、小さな小花柄のキルティング♪
ふかふかで気持ちいいです~~!
お気に入りのレースも付けて、自己満足な出来(笑)

最近、天気も悪いからか、肌寒いですねぇ~赤ちゃん用のこのブランケットを使いたい気分ですよ≧(´▽`)≦アハハハ


bag!bag! 

まとめてUPです
7月末に息子に、小さなポシェットを作りました☆
出かけるその日の朝に、パタパタと作ったやつですが、中々いい感じです
それを見た、お友達が「うちの子に作ってくれないかな~?」と言うので、
やっとこさ作りました
20060910200341.jpg
沖縄に帰った時に、可愛くて買ったレトロな花柄&きのこ柄の生地を表にしました♪
内布は、C&Sさんのベージュのギンガムチェック。どっちが表がいいかと聞き、きのこが表になりました☆
その子のイメージはPOPな感じなので、良く似合ってました(o^∇^o)ノ


20060910200922.jpg20060910201010.jpg
先月、名古屋に行った時にお供に持っていったBAGです♪
Plaireさんと言う、生地屋さんで、一目ぼれしたこの生地!
こないだの感謝祭で作ったminibagをサイズを大きくして作りました。
nonnoがぴったり入るサイズです♪
口布にC&Sさんのダグをつけて、満足満足(笑)


20060910201551.jpg20060910201639.jpg
カゴBAGはDAILYSTYLEさんのsaleで2700円が1200円だったので、買いました♪
私は実店舗を久々に覗いたら、前から欲しかったこのBAGがsaleに!何だか嬉しかったです♪
ちょうど友達から、あづま袋?のキットを頂いたので、このBAGの中に使おうと思ったら、あづま袋小さかった(-。-;)
BAGが思った以上に大きかったんだけなんだけどね(笑)
こんど大きいサイズで作ってみよう~~!

明日は妊婦検診です~ちょうど9ヶ月!
ブランケットとスリングは生まれる前に作らなくちゃ~とちょっと焦ってます(^▽^;)

auraさんからのお届け物♪ 

step by stepのauraさんから、が届きました♪

20060908193154.jpg

ラッピングから可愛い~~♪

20060908193318.jpg20060908193412.jpg

中身はベビーシューズですそれと、ドイリーにミッフィーのガーゼ♪
前に使わない生地を送ったら、「お腹の赤ちゃんにベビーシューズ編もうか?」とのメールが来まして、遠慮なくお願いしたのです(笑)
しかも色もオレンジを指定しました(笑)
すごく可愛いし、既製品みたいに綺麗です(。-_-。)ポッ
おまけと言うドイリーも4色並んで可愛い・・・。
ガーゼも絶対使うので嬉しかったです☆

ポストカードのメッセージも嬉しかったです~~~!!

家の事で忙しい中、こんな素敵な物をありがとう~~♪
今度編み物教えてね♪


そうそう!ポストカードにキャンベルスープの缶で、植物を飾ってる写真載ってます♪
うちの家にはキャンベルスープが実家から送られて来るので、缶がたまるのです~考えたらこんな風に可愛く雑貨にするのも手なのね~と思いました♪
(こっちでキャンベルスープ売ってるのを見ますが・・・高いです。
沖縄では確実に100円以下だし、こないだ帰った時は、68円特価でした(笑))

バトン♪ 

ゆいるさんから、バトンを頂きました~~♪

久々のバトン~行ってみよう~☆

①ここだけの話、一ヶ月の布代にいくらくらい使ってます?正直にお願いしますね。

1万内で収めるようにしています♪それでも旦那からしたら、高!って言われると思うけどね(笑)
まあ最近は、私の服など(妊婦だから)を買わないからいいかな?
パターンは別枠でお願い致します
今月は、RRさんで、2500円くらいでしょ~コスモさんで5000円くらいかな?予約も届かないし、こんなもんで済むかな??
でもクラフトぷくさんの、フランネル・・・欲しい・・買うかも~赤ちゃんのブランケットにしたーい!

②もし今も独身の身ならば、どんな事をしていると思いますか?

う~ん、普通に沖縄で保育士として働いてるでしょうねぇ~そして、友達と美味しい物食べたりしてるんじゃないかな?

③神様がひとつだけ何かプロ級でできる技術を与えてくれるとします。何をお願いする?

ピアノかな~~?専門学校で習ったのに、全然上手くなりませんでした(笑)
保育士として働いてたら、まだ弾けてただろうけど、今は全然!
ピアノに限らず、ギターとか弾けちゃう人ってカッコイイです♪

④は次の人への質問を3問考える

1.hademade以外で、好きな事は??
2.100万自由に使っていいなら、何に使う?
3.小さい頃の夢って何?

⑤はバトンを渡してくれた人にメッセージ

ゆいるさんとはまだ出会って、1週間くらいなんですが、
同じ生地を購入してたりと、中々嬉しい偶然があったり♪
(^ー^* )フフ♪
これからどんどん仲良くなれる予感です(*^o^*)

⑥はバトンを回す人3人を紹介

miyu*chatさん
clipさん
Setsukoさん
お暇な時にでも答えて見てください♪
する~してくださってもいいですよ(o^∇^o)ノ

一応テンプレート作りました。

1~3は回してくれた人の質問に答える

1hademade以外で、好きな事は??
2100万自由に使っていいなら、何に使う?
3小さい頃の夢って何?
4は次の人への質問を3問考える
5はバトンを渡してくれた人にメッセージ
6はバトンを回す人3人を紹介

ベビーカバーオール♪ 

orangena*さんのベビーカバーオール70です♪
20060903192803.jpg20060903192907.jpg20060903192956.jpg
やっと出来た~って感じです♪
お腹張ると休んだり~とかなので、少しづつ仕上げました~!
orangena*さんでプレビューしてた時にこれは買いだ!と思い買いました☆
しかもサンプルでブタさんニットのブルーが使われたたのでまねっこです(笑)
ブタさんニットはファブリックサシェさんで、50㎝じゃ足りず、C&Sさんのニットスクラップから、ニームのボーダーで切り替えて見ました(o^∇^o)ノ
とっても凝った感じのカバーオールで、お尻の部分がモンキーパンツみたいで可愛いんですよ~~!
見返しはドット地で。

ピンクのこぶたニット使えて良かったわ~性別分かる前に何故か、ピンクを買ってしまったのです(-。-;)

それより・・・70cmって6ヶ月頃着るサイズよね??
退院の時には無理かしら??(笑)

明日は久々に、赤ちゃん本舗に行って来まーす!
ガーゼや赤ちゃんの服を洗う洗剤などを買って来ようかと思います♪
もう明日来週の11日からから9ヶ月に入るのでね~~(あぁ~早い!!)

RRさん新着♪ 

RRさん、すごーく久々に買い物した気がします。
4月頃?予約の布が届いて以来じゃないかな??

息子用に7分丈パンツのパターンが欲しかったんですよ~そしたら、ニットのハギレパックがあったので、興味があったのでポチ♪

いや~RRさんってびっくりするくらい発送早い!29日に注文し(朝かな?)30日に発送、昨日届きましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
20060901095428.jpg
7分丈パターンと、麻デニムラミネート(水玉オレンジ)RRさんの気持ちは「ソーイングノート」
新着はノートになったんだね~いつのまに!
ラミネート初めて買ったけど、かっかわいい~やっぱりオムツポーチかな?幅広だったから、他にも作れそう~♪
でも初めてラミネート縫うから、ドキドキ・・・。
コツがあるのかな??

ニットのハギレは・・・ハギレじゃないです!「小さいハギレを集めました」と書いてたけど、小さくないです~大人用のトップスはギリギリ無理だけど、子どものTシャツは余裕で作れますね♪
20060901100117.jpg
針抜きストライプニット(グレー)
カルピスドッド(ネイビー)
裏毛ニット(オフシロ)名前分からない
花柄ニット(ブルー小花)名前分からず(笑)←花柄ではなくクローバーでした。
イカリニット(ミントグリーン)

使いやすい生地で大満足~一つ言うなら、カルピスドット・・・使ったのがまだ残ってるので、当分使わないかな??
でも気持ち良い生地だし、赤ちゃんも女の子だし、何かに使えるかな?
イカリは息子に長袖T作る事にしよう~♪グリーン可愛いな~~~☆

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 smile* all rights reserved. Powered by FC2ブログ

